穏やかな弓道

サードエイジが40年ぶりに再開

2019.1.23

火曜日の練習

Kのおかげで気分が良くない

Kは62歳で経験5段で経験はあるのだろうが、

更衣室であいさつをして帰らないし、質問しても教えようともせず、

命令口調で、文句が多い、道場を陰気にしている人物なのかと思う。

弓道は礼を重んじ、人格を育てているものではないのか?

他の方はどう感じているのか?私が嫌われているのかもね。

今後、もったいない時間にしないようにKとかかわらないようにする。

女性陣は若い?ので良い雰囲気で道場をまとめている。

 

この週二回の弓道は、

弓の事で、一人集中する時間を過ごすことが、心身の健康になり

余生の充実感になると思っている。もちろん礼儀は根本

仲良しクラブは求めていない。

 

矢取りは、他人ものは取らない?

とってもいいか聞く?

自分の的は決める?

理解できない事なのでルールを今度誰かに聞くようにする。

 

I先生が指導してくれた

妻手が下がり気味で引き起こしている

大三引き分けをもっと大きくし、

妻手の二の腕が張るように、そして、耳の後ろを通し引く、

そのため負けないように押手をしっかり押す

大きな射をするように!!

取り掛けは、直線で矢じりに向かう

感謝!